お知らせ

11月11日(土)午前発生のホームページ閲覧障害における経緯と対応について

2023.11.13(月)

 11月11日(土)午前に東海市芸術劇場ホームページの閲覧障害が発生し、ホームページからのチケット購入を予定された方をはじめ、利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございませんでした。
 今回の障害が発生した経緯と原因及び対応について、次のとおり報告いたします。

【経緯】

 午前8時30分頃  「吉本新喜劇&バラエティ」のプラチナ会員向け先行販売のため、準備を進めていたところ、芸術劇場のホームページが表示

           されないことを職員が確認、ホームページサーバー管理会社(知多メディアスネットワーク株式会社)に連絡。

           電話でのお問い合わせに「チケット購入画面に直接アクセス可能なURL」をご案内するとともに、X(旧ツイッター)におい

           ても、そのURLへのアクセスの告知を実施

 午前9時      来館者へのチケット販売・発券開始

 午前9時頃     ホームページサーバー管理会社により原因究明、復旧作業を開始

 午前10時頃    原因箇所特定により、復旧

【原因】
 管理会社の調査によると、当館のホームページサーバーと連携している別の管理用サーバーが午前6時頃から徐々に不具合を起こし、ホームページを閲覧しようとするとその別の管理用サーバーが障害となり、閲覧が出来ない状態が続いてしまったとのことです。
 また、ホームページへの同時接続によるサーバー負荷や外部からの不正アクセスやウイルスによる攻撃などは確認されませんでした。


【不具合への対応】
 管理会社により、不具合の発生したサーバーを別の正常なサーバーに切り替えをし、ホームページも復旧しており正常動作をしております。


【管理会社の今後の対応】
 今回、問い合わせがあるまで、障害の検知ができなかったことから、万が一同様の事象が発生した場合には、早期復旧が出来るよう管理会社によるサーバー監視の設定見直しを行いました。


【ホームページからチケット購入を予定していたお客様へ】
 今回、多くの申込のある公演でのホームページの閲覧障害で、御希望のお席のチケットをお求めいただけなかった方につきまして、改めて、お詫び申し上げます。
 今回の事例を教訓として、以下のとおりの対応を行ってまいります。
・チケット購入のURLの周知方法として、会員向けのメールマガジンや、東海市のホームページを活用する等、速やかにお知らせできるように努める。
・お問い合わせをいただいた場合には、早めに対応できるように今回の事態に対応できる体制に見直していく。
 

 最後に、改めまして、大変な御迷惑と御不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

年月アーカイブ年月アーカイブ

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss